お知らせ

2014 年 02 月 21 日 現在

IBシステムのコンピュータウィルスに対する注意喚起について

コンピュータウイルスによりインターネットバンキングの情報が盗み取られるという被害が、銀行を中心に発生しておりましたが、今般、当金庫以外の信用金庫のお客様の契約者IDやパスワード、電子証明書(秘密鍵は含まない)等の情報が流出したとの事例が確認されたとの報告をセンターより受けました。
また、実際に発生した信用金庫からの情報では、不正な送金があったとの報告はありませんが、お客様のパソコン環境が、「セキュリティ対策ソフトが未導入」「OSやブラウザが最新版にアップデートされていない」状況との報告がありました。
つきましては、下記の確認・実行をよろしくお願いします。

1.ウィルス対策ソフトが導入されているか確認する。
2.ウィルス対策ソフトのパターンファイルを最新の状態に更新する。
3.定期的にWindowsUpdateを実行する。

なお、ウィルス対策ソフトにより更新方法やウィルスチェックの方法が異なりますので、ご不明な点はウィルス対策ソフトの問合せ先にご確認ください。
その他ご不明な点は、下記問合せ先までご連絡をお願い致します。


柏崎信用金庫 
事務部(IB担当)
電話: 0257-24-3321


・PCでご覧頂いている方はこちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。